占星術勉強中

2024年02月15日


今勉強中の占星術について
聞かれたりするのでどういった話かというと、
生年月日と生まれた時間の時に
10個の天体(月水星金星太陽火星木星土星天王星冥王星海王星)がどの星座の位置にあったかで見るものです。
いわゆる12星座占いは、その中の太陽星座だけを取り上げているのが一般的です。

惑星それぞれスピードがちがうので、
同じ太陽星座でもその他の9個の天体の星座の組み合わせによって、全然違ってきます。


星座の偏りや、バラツキ方で
得意不得意や、悩み葛藤しやすいポイント
対人関係、適職、メンタルケア、他者理解
などの傾向や対策を考える時のヒントとして使えるツールです。



誤解のないようにお伝えしたいのが、
人は周りの人や環境の影響もうけるのでこの星座だからこうなります!などの縛りや決めつけでもなく、
どちらが良い悪いの話でもなく、
偏りがある場合、バラけてる場合、それぞれに良いところや気をつけたいところがあるので優劣をつける話ではないです。
持っている星座を活かすも活かさないも自分で決めれる。

考える事が好きじゃない、全部分かりやすく教えて導いて欲しい!みたいな人は全く向かないお話だと思います。


水瓶座的な個人の自由や膨大な情報社会な時代に入った現代、
(自分を知る)
は大事なテーマです。

本業の美容も私はメンタルケアの一種だと思ってとても大事にしているので、
占星術も占い的な使い方というよりも
メンタルケア的、思考の整理、
私が一方的に教えるお話しに偏らず哲学対話のように、色々お話しながら自分について考える機会を作れたらなと思っています。

完全に理解する事よりも
(自分のこと、他人の事を)わかろうとする姿勢が重要だと。
わかる。とは自分が変わること。
自分が変われば見える世界が変わる。

占星術とは関係ないですが最近読んだ本でいい言葉だなーと思った事で、多分私が占星術で得た視点です。


ちょこちょこ勉強中ですが、
興味がある方聞いてみたいという方いらっしゃればカウンセリングメニューとして取り入れられたらと思っています。









Posted by パチパチ at 23:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。